はじめての社内ビジネスデータ分析の進め方Tweet 序章 序章|社内ビジネスデータ分析は5ステップではじめよう! 1章 STEP 1(準備) STEP 1(準備)その1|実りのあるデータ分析とは? STEP 1(準備)その2|メッセージの力でアクションが起きる! STEP 1(準備)その3|誰がアクションをするのか? STEP 1(準備)その4|いつまでに伝えなければならないのか? STEP 1(準備)その5|分解と統合 2章 STEP 2(収集) STEP 2(収集)その1|データソースの種類 STEP 2(収集)その2|まずはセカンダリーデータ STEP 2(収集)その3|より正確にはプライマリーデータ STEP 2(収集)その4|最重要なのはデータの前提 STEP 2(収集)その5|データは対で集める 3章 STEP 3(分析) STEP 3(分析)その1|定量分析と定性分析 STEP 3(分析)その2|分析の基本は比較 STEP 3(分析)その3-1|QC7つ道具の概要– 古くて新しいQC7つ道具 – STEP 3(分析)その3-2|ヒストグラム・管理図・散布図– 古くて新しいQC7つ道具 – STEP 3(分析)その3-3|散布図+α(相関・回帰線)の話題– 古くて新しいQC7つ道具 – STEP 3(分析)その3-4|パレート図・特性要因図– 古くて新しいQC7つ道具 – STEP 3(分析)その3-5|チェックシート・層別– 古くて新しいQC7つ道具 – もっと知りたい方はこちら 14のフレームワークで考える データ分析の教科書 かんき出版 (2014/9/18) https://www.amazon.co.jp/dp/4761270241/