データ分析実践研修で、ビジネスの未来を変える
データの力を最大限に引き出し、競争力を高めるための2日間の集中研修です。実データを用いたワークショップを通じて、即戦力となるスキルを身につけましょう。業界の専門家が丁寧に指導し、実践的な知識を身につけることで、貴社のビジネス課題をデータドリブンで解決する力を養成します。
今すぐ詳細を確認し、データ分析のスキルを高める第一歩を踏み出しましょう。
サービスの概要
データ分析実践研修: 御社の状況に基づく座学研修と実データを用いたワークショップを提供します。
研修期間: 2日間(1日6時間×2日)※要相談
対象者: 1回あたり10〜20名
料金: 1回あたり50万円(税別)
研修の流れ
1日目:
9:00-10:00: オリエンテーションとデータ分析の基礎概念
10:00-11:00: 小売業のデータ分析入門
11:00-12:00: 探索的データ分析の実践(1)
13:00-14:00: 探索的データ分析の実践(2)
14:00-15:00: 顧客セグメンテーションの手法
15:00-16:00: 顧客セグメンテーションの実践
16:00-17:00: 1日目のまとめと振り返り
2日目:
9:00-10:00: 購買行動の分析手法
10:00-11:00: 購買行動分析の実践(1)
11:00-12:00: 購買行動分析の実践(2)
13:00-14:00: デシジョンツリーとランダムフォレスト
14:00-15:00: 離反予測モデルの構築
15:00-16:00: 離反予測モデルの解釈と活用
16:00-17:00: 全体のまとめと今後の展望
料金
期間: 2日間(1日6時間×2日) ※標準的な期間
料金: 50万円(税別)
ニーズの確認とサービス提案
- 顧客企業のデータ分析に関するニーズや課題のヒアリング
- 企業の状況に合わせたサービスプランの提案
- サービスの内容、期間、料金などの詳細説明と調整
- 契約締結とサービス提供スケジュールの確定
事前準備
- 受講者の選定と事前アセスメントの実施
- テーマ選定と利用するデータの準備
- カリキュラムのカスタマイズと教材の準備
- 講師陣の選定と日程調整
(基本サービス) データ分析実践研修
- カリキュラムに基づく座学研修の実施
- 実データを用いたワークショップの実施
- 類似事例の紹介(成功事例と失敗事例)
- 便利なツールの紹介
(オプション) 研修後のフォローアップ
- 個別フォローアップセッションの実施
- 受講者からの質問や相談への対応
- 企業のデータ分析プロジェクトへのコンサルティング
- 情報交換会や勉強会の開催
(オプション) 研修効果の測定とROI算出
- 事後アセスメントの実施と受講者のスキル向上度の測定
- 研修で得た知識・スキルを活用したプロジェクトの成果追跡
- プロジェクトの成果に基づくROIの算出
- 研修効果の可視化レポートの作成と提供
実績
講演会(カンファレンス系)※整理中
- Data Scientist Summit 2014 Autumn(翔泳社)
- BigData Conference 2015 Tokyo(日経BP)
- BigData Conference 2015 Osaka(日経BP)
- など
※時期の不明なものは除外しています
研修(座学やワークショップなどのお勉強)※整理中
- 2日間短期集中(初心者向け)・近未来の営業活動のためのデータ分析(中小企業大学校・広島校)※年1回
- 1日間短期集中(中級者向け)・中級データサイエンティスト実践講座(某大手SIer)※年数回
- 全6回(隔週夕方開催)・データサイエンティスト養成講座(某大手SIer)※年数回
- 3カ月集中・データサイエンスワークショップ(某大手SIer)
- 1日間短期集中・データサイエンスワークショップ(某中堅SIer)
- 3日間短期集中・データサイエンスワークショップ(某スタートアップ企業)
- 2日間短期集中・データサイエンスワークショップ(某大手飲料メーカー)
- 2日間短期集中・データサイエンスワークショップ(某外資系総合人材サービス企業)
- 1日間短期集中(初心者向け)・ビジネスデータ分析基礎(某外資系製薬・医療機器企業)※年数回
- 1日間短期集中(中級者向け)・ビジネスデータ分析中級(某外資系製薬・医療機器企業)※年数回
- など
※時期の不明なものは除外しています
※セミナー会社が実施しているオープンセミナーも除外しています。
受講者の声
- データ分析はウルトラCを出すためのものではないと再認識した。自社のデータ分析の進め方を見直し機会になった(IT企業役員)
- ロジカルに整理されていて分かりやすかったです(医療機器商社経営企画室)
- 今の営業スタイルに限界が出て、これからの当社の営業活動に必要とされるテーマであると痛感した(生産財メーカー 役員)
- もやっと考えていたことが整理でき、社内での進め方の参考になりました(消費財メーカー営業部長)
- これまで断片的なデータ分析知識しかなかったが、今回体系的に学べたのが良かった(Webマーケティング会社 代表)
- 難しい内容ではあったが、説明も資料もわかりやすく、理解できた(IT企業 代表)
- など
料金
サービス分類 | サービス名 | 内容 | 期間・対象・料金 |
---|---|---|---|
基本サービス | データ分析実践研修 | 御社の状況に基づく座学研修と実データを用いたワークショップ | 期間:2日間(1日6時間×2日) ※要相談 対象:1回あたり10〜20名 料金:1回あたり50万円(税別) |
オプションサービス | 個別フォローアップセッション | 研修後の個別フォローアップと質問対応 | 期間:研修終了後2ヶ月間 対象:基本サービス受講者 料金:1社あたり10万円(税別) |
データ分析プロジェクト伴走コンサルティング | 研修で学んだ知識・スキルを活用した社内プロジェクトへのコンサルティング | 期間:最大3ヶ月間 対象:基本サービス受講済みの企業 料金:1プロジェクトあたり30万円(税別) |
|
追加研修 | 基本サービスの内容を発展させた応用的な内容の研修 | 期間:1日間(6時間) 対象:基本サービス受講済みの企業 料金:1社あたり30万円(税別) |
|
継続的なサポートと情報提供 | 定期的な勉強会、アドバイス、研修効果の測定とROI算出など | 期間:1年間 対象:基本サービス受講済みの企業 料金:1社あたり年間60万円(税別) |
お問合せ