らくらくビジネスデータサイエンス
入門コース
旧:ビジネス系データサイエンティスト(データ営業マーケティング)養成講座(エントリーレベル)
次回(2022年1月開始コース)
- 開催日時:2022/1/22・2/5・2/19・3/5・3/19(土曜) 11:00〜17:00
- 8万円(税抜き)/人
- オンライン(当日Zoom or 後日動画視聴)
概要
データ活用で成果を出すには、ビジネス活用時に「どこでどのような成果を出すのか」というテーマ設計スキルと、「その成果を出しやすくするための情報(集計・分析・予測結果)」をデータから作るためのアナリティクス(データ分析)スキルが必要になります。
入門コースは、以下の3点を習得を目指します。
- 考え方(マインドやプロセス、ナレッジなど)
- テーマ設計基礎スキル
- アナリティクス基礎スキル
アナリティクス基礎スキル
基本、プログラミング不要で機械学習による予測も可能な無料で使えるツールで、実践的なアナリティクス(データ分析)基礎スキルを習得するコースです。
以下、利用するツールです。
- Excel(Excelの標準アドインであるデータ分析とソルバーを利用)
- R Radiant(Rで行うデータ分析をGUIで実現する環境)
- H2O Flow(機械学習プラットフォームH2OをGUIで操作する環境)
ツールの操作を覚えただけでは実務で活用できません。そのため、典型的なセールスアナリティクス事例を使いながら習得していきます。
テーマ設計基礎スキル
アナリティクス(データ分析)スキル以上に重要なのが、テーマ設計スキルが重要です。適切なテーマ設計ができないと、アナリティクス(データ分析)が無駄になります。
テーマ設計で、以下のようなデータを元に売上などのKGIまでのつながりを設計していきます。
このつながりを構築していくまでの、進め方をテンプレートを使ってStepByStepで習得していきます。
カリキュラム
【テーマ設定】&【アナリティクス設計】の基礎スキル習得 (11:00-12:30) |
【データ分析】&【モデル構築】の基礎スキル習得 (13:30-17:00) |
|
1日目 1/22(土) |
●イントロダクション | ●アナリティクスフェーズ(データ分析とモデル構築)の概要 ●アナリティクスの基礎 ●ツール準備・使い方 など |
2日目 2/5(土) |
●テーマ設計①(ビジネス現場のお困りごとと要因探索) | ●データセットの理解と生成のためのEDA(探索的データ分析)と前処理① ・データ結合 ・データプロファイリング ・データの標準化 ・異常データ探索(1変量) ・欠測値補完 など |
3日目 2/19(土) |
●テーマ設計②(解決策の案出とテーマ候補案出) | ●データセットの理解と生成のためのEDA(探索的データ分析)と前処理② ・異常データ探索(多変量) ・次元削減・集約(主成分分析・因子分析・GLRM) ・クラスター分析(階層型・非階層型・量質混合型) など |
4日目 3/5(土) |
●テーマ設計③(データ活用ストーリーのデザイン) | ●傾向分析事例 ・モニタリング指標(売上や案件数、CV数、PV数など)の異常検知 ・モニタリング指標に問題が起こったときにその要因を探る要因分析 ●近未来分析事例 ・売上などのモニタリング指標を予測する時系列解析モデル構築(売上予測など) など |
5日目 3/19(土) |
●アナリティクス設計 | ●近未来分析事例 ・リード(見込み顧客)の受注やLTV(顧客生涯価値)を予測する受注モデル構築 ・既存顧客の離反やダウンセル(取引金額の減少)を予測するチャーンモデル構築 ・取引額の拡大しそうな既存顧客を特定する出世魚モデル構築 など |
次回(2022年1月開始コース)
- 開催日時:2022/1/22・2/5・2/19・3/5・3/19(土曜) 11:00〜17:00
- 8万円(税抜き)/人
- オンライン(当日Zoom or 後日動画視聴)