問題解決は、取り組むテーマと言うか課題を設定する「課題発見フェーズ」と、その課題に取り組む「課題解決フェーズ」に分かれます。
そこでどのようにデータを絡ませるか?
データの絡ませ方には4つのパターンがあります。
今回は、「データによる課題発見と課題解決」というお話しをします。
Contents
4つのパターン
問題解決でのデータの絡ませ方には、以下の4つのパターンがあります。
- パターン1:課題発見でデータを使う
- パターン2:課題解決でデータを使う
- パターン3:課題発見と課題解決の両方でデータを使う
- パターン4:課題発見と課題解決のどちらでもデータを使わない
パターン1:課題発見でデータを使う
課題発見でデータを使うとは、取り組むテーマと言うか課題を設定するときに、データによるエビデンスと言うかファクト(事実)もしくはデータから導き出した傾向にもとづいた検討をする、ということです。
従来からある数理統計学や多変量解析の力を使います。
多くの場合、統計的推測(推定と検定)や相関関係(もしくは回帰分析や決定木分析など)の分析で十分です。
例えば、売上が落ちた、という事実に対し、なぜ落ちたのかをデータも活用し分析し、その要因を探る、ということです。
もちろん、十分なデータがない場合のケースが多々あります。
データがない場合には、データにもとづいた定量的なアプローチではなく、ヒアリングや現地調査などの定性的なアプローチが必要になります。
パターン2:課題解決でデータを使う
課題解決でデータを使うとは、取り組むテーマと言うか設定された課題に取り組むときに、データを使って現場アクションの手助けをする、ということです。
例えば、顧客の離反対策を日々実施しなければならない部署にとって、誰が離反しそうかのアラートは重要です。そのアラートをデータにもとづいて出すということです。
例えば、受注予測や予知保全、予兆検知なども同様でしょう。
今すべき現場アクションの背中を押したり、アクションの質を高めたりするために利用されるケースが多いです。
パターン3:課題発見と課題解決の両方でデータを使う
課題発見と課題解決の両方でデータを使うとは、取り組むテーマと言うか課題を設定するときにもデータを使うし、その課題に取り組むときにもデータを使うケースです。
このパターンは、データが大活躍します。
データを両方で使える状態になっている場合、まさにデータドリブンな状態と言えるでしょう。
営業であればデータドリブン営業、マーケティングであればデータドリブンマーケティング、経営であればデータドリブン経営、などなど。
パターン4:課題発見と課題解決のどちらでもデータを使わない
データは無理して使う必要はありません。
データを使わずに問題解決できるのであれば、それはそれで問題ありません。
世の中には、データを使わなくても課題発見できることもありますし、データを使わなくても課題解決することもあります。
しかし、両方で使わない場合、データが無かったり、データがあっても汚かったり、データ活用できる状態でない場合も少なくありません。
まともにデータ活用を実施したことのない組織のデータほど、汚いという実情があります。
そのような組織の方は、何かしらデータ分析を実施し、その汚さを認識し、一度データを綺麗にしておくことをお勧めします。
今回のまとめ
今回は、「データによる課題発見と課題解決」というお話しをしました。
問題解決は、取り組むテーマと言うか課題を設定する「課題発見フェーズ」と、その課題に取り組む「課題解決フェーズ」に分かれます。
そこでどのようにデータを絡ませるか?
データの絡ませ方には4つのパターンがあります。
- パターン1:課題発見でデータを使う
- パターン2:課題解決でデータを使う
- パターン3:課題発見と課題解決の両方でデータを使う
- パターン4:課題発見と課題解決のどちらでもデータを使わない
パターン1の「課題発見でデータを使う」とは、取り組むテーマと言うか課題を設定するときに、データによるエビデンスと言うかファクト(事実)もしくは傾向にもとづいた検討をする、ということです。
パターン2の「課題解決でデータを使う」とは、取り組むテーマと言うか設定された課題に取り組むときに、データを使って現場アクションの手助けをする、ということです
パターン3の「課題発見と課題解決の両方でデータを使う」とは、取り組むテーマと言うか課題を設定するときにもデータを使うし、その課題に取り組むときにもデータを使うケースです。
パターン4の「課題発見と課題解決のどちらでもデータを使わない」とは、取り組むテーマと言うか課題を設定するときにも、その課題に取り組むときにも、データを使わないケースです。
データは無理して使う必要はありません。
しかし、両方で使わない場合、データが無かったり、データがあっても汚かったり、データ活用できる状態でない場合も少なくありません。
まともにデータ活用を実施したことのない組織のデータほど、汚いという実情があります。
そのような組織の方は、何かしらデータ分析を実施し、その汚さを認識し、一度データを綺麗にしておくことをお勧めします。