嬉しいことに、どうにかデータ活用できないものだろうかと、模索する企業や人が、最近増えています。
例えば、ビッグデータ、データサイエンス、機械学習、AI(人工知能)などのキーワードは、まさにその期待の表れでしょう。
まさに、データ分析がビジネスを引っ張っていく。そのような、データ分析が主役に躍り出る時代が、近付いてきたのでしょうか。
今回は、「データ分析はスゴイ狂言回し」というお話しをします。
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火の鳥
「狂言回し」は、地味だけど重要な役回りを演じます。
有名なところでは、手塚治虫の漫画「火の鳥」に登場する火の鳥です。
火の鳥は、時間を超越し物語を進行し、各ストーリーの主役を導く「狂言回し」の役回りを演じています。
データ分析は、主役の物語を進行していく「狂言回し」
データ分析も火の鳥と同じです。
過去を見つめ未来を見通し、主役である営業パーソンやマーケターなどをより良い方向に導き、素敵な物語に仕上げていきます。
そして、活かされないデータ分析は、そんな狂言回しの役を演じる機会を奪われています。
とりあえず、狂言回しになるための3つのポイント
狂言回しの役回りを、データ分析に演じてもらうための3つのポイントがあります。
- ① 先ずは「質」より「量」
- ②「どう分析するか」よりも「どう活かすか」
- ③「打ち上げ花火」よりも「線香花火」
① 先ずは「質」より「量」
「ああだ、こうだ」とブツブツ言う前に、とりあえずデータ分析を始めよ! ということです。
分析環境が整っていないと文句をつぶやいたり、頭の中で「ああでもない、こうでもない」と妄想したりする暇があったら、たくさん手を動かして壁にぶち当たったほうが実りは大きいです。
先ずは、データ分析の質よりも、データ分析の経験量です。
②「どう分析するか」よりも「どう活かすか」
データ分析そのものよりも、データ分析の先にある「活用」を重視しよう! ということです。
活かされないデータ分析は無価値です。溜めたデータがゴミになるか宝になるかは、データ分析しだいです。
どうせなら、折角溜めたデータですから、どんなに汚いデータでもその可能性を信じ、データ分析でデータを宝に換えましょう。
③「打ち上げ花火」よりも「線香花火」」
一発ドカーンとすごいデータ分析を夢見るよりも、堅実で長く続けるデータ分析を目指しましょう! ということです。
そもそも、過去のデータをいくら分析しても、新しいスゴイ発見をすることは稀です。データ分析で、劇的な変化はそうそう起こりません。
どちらかというと、知るべきことを確実に知り、やれることを確実にやる。過去の傾向から対策を打つ。過去の失敗を二度と犯さない。
このようなデータ分析を、コツコツ地味に続けると、ものすごい成果として跳ね返ってきます。
ホームランバッターではなく、息の長いアベレージヒッターのイメージです。
今回のまとめ
今回は、「データ分析はスゴイ狂言回し」というお話しをしました。
データ分析は、手塚治虫の漫画「火の鳥」に登場する火の鳥のような、主役の物語を進行していく「狂言回し」です。
火の鳥のように時間を超越し物語を進行する「スゴイ狂言回し」であるデータ分析をすることで、過去に囚われることもなく、未来を憂えることもなく、今現在に絶望することもなければ、ブームに踊らされることも少なくなることでしょう。
データを使い、過去をしっかり見つめ、これからの未来を見通します。主役である営業パーソンやマーケターなどが、今この時に集中し、もっともよいパフォーマンスを発揮できるよう導きます。
狂言回しの役回りを、データ分析に演じてもらうための3つのポイントです。
- ① 先ずは「質」より「量」
- ②「どう分析するか」よりも「どう活かすか」
- ③「打ち上げ花火」よりも「線香花火」
一言でまとめると、「とりあえずデータ分析を始め、活用する意識を常にもちながら、コツコツと続けよう!」ということです。
- ① とりあえず始める
- ② 活用を意識する
- ③ コツコツ続ける
難しいことは何もありません。たったこれだけで、データ分析がスゴイ狂言回しになるのです。